Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME 5/26 京セラドーム公演

行ってきました!ドーム公演初日!

 

座席は3塁側下スタンドの上段。

センステよりも少し後方だったけど、スタンドだったので大きな被りはなく全体見渡せる席でした!

ライブに関しては上手率高くて、我ながら面白い。

 

ステージ構成としては、センステあり・ムビステあり(これがバクステにもなる)・フロートあり。

 

岩本さんのヘアスタイルは、髪の長さは長いままでくるくる天パ(パーマ?)に毛先だけ青緑!

ブラビの時のTHE青!っていうよりも、もっと緑が強くて暗くてくすんでて、沼みたいな……(語彙力)

他に大きく変わってた人としては、宮舘さんが金髪になってました。

 

ここからセトリ順に感想書いていきます!いつも通り岩本さんフォーカス!

 

1.D.D.

まずは映像からスタート。

それぞれが下記の職業に扮している中で、それぞれがトランプを見つけて、1つの部屋に集められて(白スーツ)エレベーターに乗ってスタート。

 

岩本:スパイ(最初にロープ登るシーンあり)

深澤:ディーラー(白くて細長い指をたっぷり堪能)

向井:詐欺師

阿部:ハッカー

渡辺:ギャンブラー(最後敵に日本刀を突きつけられる)

宮舘:剣士(渡辺さんが指をパチンと鳴らしたら登場、アクションあり)

佐久間:怪盗(赤外線レーザーをアクロで避ける)

目黒:俳優

ラウール:スナイパー(狙いを定めるときに窓枠に足を掛けるが足長すぎ)

 

あとのMCで判明したけど、監督はラウールちゃん!

それぞれの職業や演出も考えたみたいで、撮影には朝から晩まで立ち会ったとのこと。

 

これがお金をしっかりかけて作られた映像で、それぞれの職業も合ってるし、ビジュアルも最高で、オタクが求めているものすぎた。流石ラウール様。

 

今までのライブではここまで手を込んで作られたオープニング映像ってなかった気がするから、会場中悲鳴がすごかった。

ほかは1人ずつなのに、唯一ゆり組だけ一緒に映るシーンがあって、流れとしても渡辺さんが敵に襲われそうなときに指をパチンって鳴らしたら宮舘さんが登場して敵をやっつける、からの2人のシーンだから、もう叫びまくってた皆。

 

メンバーとしても大満足の映像だったみたいだし、本当に良かったので、この映像を見るためだけにお金出せるレベル。早く円盤化して!!!!!!

 

オープニング映像が終わったあとは、メンステ上部から登場してD.D.。

いつも通り岩本さんの煽りからスタート。

「What's up 大阪~!飛び込む準備はできてるか?掛かってこい京セラ~!」←治安悪すぎ、最高。

 

どんどん下に降りてくるんだけど、最初スクリーンには写ってるし、声も聞こえるんだけど、どこにいるか全然見つけられなくて探しまくった(笑)

 

オープニング衣装はなんか全体的にモコモコしてて、岩本さんはヒヨコの大将って感じだった。

イメージとしてはキスマイ先輩の初期のライブ衣装な感じ?

正直ダサかったけども(笑)オープニングだけの衣装だったし、装飾多くて豪華だったし、これがジャニーズのドームライブなんだな~って実感しました。

 

コココガチャは2人ずつ順番に写ってラウールちゃんだけ1人、最後に9パラで全員映る演出でした。

ペアは覚えてないけど、岩本さんは4番目で下手側。

 

2.KISSIN’ MY LIPS

オープニングで着ていたモフモフジャケットは脱いで、メンカラと銀ベースのスーツ衣装。

なだらかな坂になったステージを椅子が上下運動するんだけど、いわさくラップタイムのときにメンバーは椅子に手をかけて立ったまま腰を回す、しかも上下運動している感じで大変妖艶なステージだった。

そんな中で岩本さんは椅子の上にあぐらをかいて、手は足の上に乗せて座禅スタイルで非常に健全で安心しました。

隣で最年少のラウールちゃんが妖艶にパフォーマンスしてるのに、岩本さんは座禅スタイルだったの今思い出してもじわじわ来てる。

 

3.Grandeur

ムビステに乗ってセンターへ。

相変わらずGrandeurのときだけスモーク凄すぎて、メンバーが見えない(笑)

去年のラボもだけど、なんで毎回こうなんだろう(笑)

 

4.Nine Snow Flash

声出しOKになったら紹介ラップするよね~!

岩本さんのセリフは「なあに?」

 

初日なこともあって、何人かラップ噛んでて笑った。

だてこじは思い切り噛んでて面白かったから、円盤化するときはダイジェストに絶対入れてほしい。

 

5.ブラザービート

ムビステが移動してバクステで披露、2番サビから外周に散っていく。

岩本さんのプリンパートのカメラは目黒さんを映されるから、岩本担はスクリーンよりも双眼鏡を覗いてた方がいいかも!

最後に「イーアルサンスー」のC&Rあり。

 

6.Hip bounce!!

外周を歩きながら。

 

7.POWEEEEER

アルバム聞いたときから、パフォーマンスを楽しみにしてた楽曲!

岩本さん振付と話していた通り、岩本節がかなり炸裂してた!好き!

 

イントロの「ヤッ!」で全員でファイティングポーズ。

拳を構えたり、足を上げたり、戦隊ヒーローのポーズみたいな感じでもう可愛かった。

 

サビの振付はパワー💪をしたり胸のヒットをしたり、シンプルだけどダンスの基礎レベルが高いSnow Manだからこそカッコよく見える振付(ラウールちゃんのヒットバカうまい)

途中で変なおじさんのポーズがあったり、癖強かった(笑)

楽曲が解禁されたときに「変なおじさんみたい~わら」って言ってる人が一定数いたけど、岩本さんも同じように感じたのかな?笑

 

楽しみにしてた「エビバデッジャッセッワーオッ!」はライブだからこその盛り上がりで、2番の宮舘さんのシャウト好きすぎたな……

ワーオッ!のパートは両手を顔の横に持ってきて驚いた表情してて、岩本さんの表情も最高に良かったし、他のメンバーの表情も見たいので、マルチアングルはこちらでお願いします!メントさん!

 

間奏はソロのフリーダンス。佐久間→ラウール→岩本の順番かな?

1人がセンターで踊ってる周りで、他メンは煽ってました。

佐久間くんはアクロからのウィンドミルブレイクダンス?して、ラウちゃんはシェイク?、岩本さんは変なおじさんみたいなポーズしてて、岩本さんのときだけ他メンも真似してた(マンズライフのときみたいな!)最後に岩本さん1人でバク宙。

 

落ちサビ前の渡辺さんのフェイクでメンステ上にメンバーが散らばってフリーダンスするんだけど、岩本さんはフェイクの少し前からクラウチングスタートの準備をし始めてフェイクとともに全力疾走。でもステージ上ではなくて、勢いよくステージ上に穴があっておそらく衣装部屋があるんだろうけど、そこに駆け下りて行って一瞬姿を消した(笑)

またすぐに駆け上がって戻ってくるんだけど、初日だから「あれ!!?消えた!!!!?」って焦った(笑)

 

でも確実に今回のライブの目玉パフォーマンスの一つだと思うので、今後の公演も楽しみ!!

 

8.イチバンボシ

過去のMVのまとめみたいな映像始まり。

終わメモの9人でテレビを見ている映像がいい感じに効いてた。

 

イチバンボシはメンステ。

唯一タイトル曲・カップリング曲合わせてライブで披露されたことない楽曲だったから嬉しかった~!

 

ここから2022年紅白のストライプ衣装に。

岩本さんの登場は遅めです。

 

9.Julietta

メンステ階段上でパフォーマンス。

ほぼフリーで落ちサビから振付ありかな???

 

スクリーンにはガビガビの客席が(笑)

私たちがJuliettaってこと…かな…?

 

最上手から深澤→岩本→佐久間。

下手の方では椅子に座ってかわいくファンの真似をするメンバーもいたらしいけど、全然知らなかった(笑)

 

「君の術中にまんまと嵌められたかも」のパートで胸に手を当てながら、😫の表情するいわふかがめちゃくちゃ可愛かった。

 

10.クラク

ステージ下にウエディングドレスを着たトルソーがあって、それと一緒に踊る。

岩本さん振付(雑誌いわく)で、サビはトルソーの周りをぴょんぴょんしたり、まさにクラクラしてるような割とキャッチーで可愛らしい振付。トルソーの腰持ったり、雰囲気としては舞踏会みたいな感じかな???

 

トルソーの扱いでかなり個性が出るんだけど、イントロで岩本さんがバックハグするように腰に巻き付いてて、スクリーン映った瞬間悲鳴が上がってました。

宮舘さんとかは結構際どいところを触られていて、あまりに妖艶な手つきでオゥ…ってなってたんだけど、まるで女性のように扱う人もいれば、思い切りトルソーという物として運搬してる人もいて面白かった。

 

ウエディングドレスもメンカラに光るタイプでどこにいるかわかりやすいのは助かりました。

ラスサビで横一列に並ぶんだけど、いわラウが隣同士でアイコンタクトして笑い合ってたの最高に良かった。

 

個人的にはめちゃくちゃヒットする振付!ではなかったけど、オタク絶叫パフォーマンスゾーンだろうなって感じかな。

それより2番のラップ聴きたかった!!!!!!!💢

 

10.JUICY

バックにトルソーを置いた状態でメンステで。

いつもの1番のだてラウは、ラウちゃんは宮舘さんのことをニッコニコの笑顔で見つめてたけど大きく首まわしすることはありませんでした…だてラウチャンス失敗……

 

11.Gotcha!

メンステからアリトロでセンステ移動、センステでC&Rしたあと、2人で1つのバイク(という名のアリトロ)でバクステ移動してそのままハケる。

 

あべちゃんが下手の煽り、康二くんが上手の煽りを担当してて、ペンラも真っ二つとは言えないけど別れていて綺麗だった。

楽曲もC&Rもめちゃくちゃ楽しい~~~~~~!

 

12.Vroom Vroom Vroom

とっても楽しみにしてたユニ曲!!!!!!!

 

パフォーマンスはメンステだけ。

セットは実験室風で、机の上には色々な実験道具が。衣装はMVと同じ衣装で岩本さんはブルーのセットアップ(ほかもMVと一緒)、メンカラに光るグローブを着用してました。

 

1番サビ終わりで宮舘さんが"Don't stop"と書かれたボタンを押して曲が一時停止してしまい、そこからミニコントコーナーあり。

 

宮舘「ごめん、音止めちゃった」

岩本「oh, my Got」

宮舘「I'm sorry」

深澤「なんで英語なのよ!だめ!戻して!」

宮舘さんが "Don't stop"のボタンを戻すフリをして戻さないを何度か繰り返して、とても楽しそうな笑顔がスクリーンに映ると、客席から「かわいい~!」の歓声。

宮舘「(自分を指さして)30歳!(深澤指さして)31歳!(岩本指さして)30歳!」

岩本さん3と0の指を使って顔の横に持ってくる。かわいい。許せない。

深澤「年齢言っただけでキャーってなに!?もうダテさんじゃだめだから、ひかる音戻して!」

岩本「えっ…うん…("EMERGENCY"と書かれたボタン押す)」

照明消える

深澤「照明消してどうするんだよ!」

岩本「oh, my Got. I'm sorry」

深澤「I'm sorryじゃないの!だめ!戻すよ!」

 

ここからまた照明付いて、サビから音楽始まる。

3人は机の上に立ってダンス。

間奏のwow,wom…の表現も好きだし、韓国語ラップもめちゃ最高~~~~~!

岩本さんはところどころ煽りも入れてて、元々好きな楽曲だったけど、ライブ向けだな~!ヒップホップ好き!

 

最後はMVのようにスクリーンに丸く抜かれて終了、その後また照明消える。

MVと同じように実験に失敗したっていう演出なのかな??めちゃくちゃ良い。

 

深澤「おーい!またやったな!照明消えたな!戻して!」

電気がつくと宮舘さんだけ次の準備のために消えて、宮舘さんがいた場所にはすのチルが。岩本さんはブブゼラを持って頷きながらガイコツの話を聞いてる(カオス)

深澤「もう~こんなん駄目だよな!なあ!ダ…ダテさん…?え?ダテさんが!この暗闇の中で何が起こったんだ!なあ岩本!?(ガイコツと話してる岩本さん見て)いやどういう状況!?」

岩本「(ブブゼラを「ブッ…」とかすかな音で吹く)」

深澤「ブブゼラ持って何!?ダテさんのチルの後ろにボタンがあるから、これ押せってことだよねえ」

岩本「(洋画のようにオーバーリアクションで口パク)」

深澤「いや、話せよ!!?もう!いいのね?ブブゼラ持ったままで始めるのね!?」

岩本「(ブブゼラをバットのように持って構える)」

深澤「それでいいのね!?じゃあボタン押すよ!」

ボタンを押したら次の曲のDA BOMBのイントロ。

 

いや、次の曲への導入めちゃくちゃお洒落じゃない!!!?

ずっとなんでブブゼラ持ってるんだろうと思っていたんだけど、アラビアンなDA BOMBのイントロが流れ始めて客席中「あ~~~~!」ってなってた。

 

ニコントコーナーはあるけど、2番のラップもあるし、楽曲も盛り上がるのでVroom Vroom Vroomは期待していいかと思います!

去年のユニ曲は楽曲自体は好きだったんだけど、いや踊らんのかい!!?ってなったので、今回は踊ってくれてよかった~~~!

 

MVやメイキングを見ても分かる通り、とにかくいわだてがボケまくって、ひたすら深澤さんがツッコむっていう(笑)

最後にいわふかだけのコーナーがあるのも最高だったんだけど、岩本さんと話す深澤さんの口調が保育園の先生みたいで笑っちゃった。

 

「岩本」「岩本さん」「ひかる」といろいろな呼び方をする深澤さんが見れるので、いわふかの民としては歓喜でした。

 

13.DA BOMB

Vroom Vroom Vroomの流れから始まるDA BOMB。

岩本さんはイントロでブブゼラを吹くフリをしてて、本当に愉快な御方でした。

 

いわふかはアリトロに乗って歌って、自分たちのパートが終わったら物凄いスピードでアリトロがバクステまで進んでいって、岩本さんは見学席あたりからハケていったかな?

物凄いスピードで走るアリトロの上で、ブブゼラをオールにして船漕いでた岩本さん面白かった。

深澤さんの大好きな「ミッナーーイ」が生で見れたの幸せすぎました。

 

その他のメンバーもスノマニのBlack Goldのように色々な場所から登場。

ラウールちゃんがたしか上手外周中央あたりから登場したんだけど、自分のパートが終わってからメンバーが最終的に集合するバクステまでは歩いて移動してたのね。

ドームの構成の都合上、外周からバクステに向かうまでは一度アリーナ(というよりもバクステ最前)に降りないといけないんだけど、集合までには時間があるから、めちゃくちゃゆっくりバクステ最前を歩いてて。

もうパフォーマンスモードに入っているからファンサするとかではないんだけど、一人ひとりを品定めするかのようにゆっくり歩いてて、私がラウ担なら上手後方スタンド前列を買うだろうなって思った。

そんなにモードに入っているラウールちゃんだったけど、警備員さんには軽く会釈してたの愛おしかったです。

 

いわラウラップからバクステに全員集合してダンス。

 

14.W

同じくバクステ(ムビステ)で、途中からステージが動いてセンステあたりまで来てたかな?

位置的に後ろからしか見えなかったのと、楽曲に対しての思い入れがなさすぎて記憶ないわ……

 

15.Crazy F-R-E-S-H Beat

センステあたりにあったムビステが動いて、最終的にメンステでパフォーマンス。

カップリングにもかかわらず、デビューライブから一度もセトリ落ちしてないの強い。

 

MC

思い出したら追記していきます~!

 

16.タペストリ

初日はフルだったと思うんだけど、2日目からは2番カットになったらしいね…?

 

ライブって意外と生歌が多くて驚くんだけど、多分タペストリーも生歌で、岩本さんの生歌がめちゃくちゃ上手くてびっくりした。

音源とはブレスの位置も違うから生歌だと思うんだけど、安定してるしまっすぐ届くしで、別に生歌警察じゃないから口パクでも問題ないけど、これだけ歌えるなら毎回音楽番組も生歌でいいじゃん~~!ってなりました。

やっぱりキャッチミーの影響かな…

え~~~~ん再演してほしい~~~~!(キャッチミーの亡霊)

 

17.Secret touch

この子もセトリ落ちしない強い子。

 

18.オレンジKiss

大好き~~~~~~~!なのにまた踊らないの流石に泣いた!

え、なんで???オレキスって踊ったらだめなの???

 

オレキスはダンスも含めて好きだし、諸事情で音楽番組で見る機会が少なかったから全然満たさせてないんだけど、去年のラボでお手振り曲になっててさ……

え?最新曲なのに踊らないの???とは思ったけど、まあ最新曲だからこそセトリに入れづらくてパフォーマンスは難しかったのかな……と自分の中でどうにか折り合いつけてたんだけど、2年連続で踊らないとかある??他のシングル曲は踊ってるのに?

 

去年も今年もサビは踊ってたけど、フォーメーション込みで見たいんだよ!!!

 

岩本さんの最初のソロパート終わりから花道歩いてセンステへ。

そこから横花一列になって、最後は全員揃ってセンステで「好奇心~♪」のポーズ。

本当は集合しないといけないのに、渡辺さんが最後のフェイクを気持ち良く歌いすぎてて途中で集合することに気付いて、笑いながらセンステに走って行ってたのキュートでした(メンバーから「走って!集合よ!」と言われてた)

 

このときだけ、メンカラの縦長い空気人形のような筒が出てくるんだけど、岩本さんがその真似してユラユラ揺れてたの可愛かった。

 

あとこれも生歌だったんだけど、岩本さんあまりオレキス得意じゃないのかなって(笑)

パートめちゃくちゃ多いんだけど、他の楽曲に比べたら不安定でそういうところも愛おしい。

 

19.僕という名のドラマ

楽曲の前に映像。

白い背景の前に1人ずつソロで立ってて、雨だったり森だったりの映像が投影されてた。

一貫して映像時のビジュアルが全員最高なので、横顔堪能映像でした。

 

メンステフロートの上に横一列で、岩本さんはちょうどセンターでした。

最後の「それが答えだ」のいわふかパート良いよね。好き。

 

20.ナミダの海を越えて行け

好き~~~~~~~!

なんだかんだでライブで生聴けたの初めてかも!!!

 

私の中で大阪=ナミヲの印象があるんだけど、都市ガチャ曲なのかしら…?

他の公演が始まらないと答え合わせができない……

 

フロートは動いて外周へ。岩本さんは下手最後。

 

21.8月の青

楽曲聴いたときはもしやバンド形式とかある!?と思ったけど、普通にお手振り曲だった(笑)

私がいたブロックの一番近くにいたのは渡辺さん。岩本さんは下手前方にいました。

 

この楽曲で1人3個ずつサインボールが入ったバズーカを打つので、サインボール狙いなら自担の位置がいいかも!

 

22.Snow World

9台のフロートはバクステ付近に集まり、乗っていた部分がリフターになり上昇。

せっかくのドームだし9人が絡むわけでもないなら、集まらずに散った状態でリフター上がればいいのにと思ったのは内緒(小声)

 

23.ファンターナモーレ

リフターは降りて、再度フロートで外周回る。

これが都市ガチャかな???

とびきりの愛を響かせる渡辺さん好きだから、もっとたくさん聴きたい。

 

ファンタナ~君彼は岩本さんが最後尾なこともあって割りとゆっくりフロート進むから、ファンサもらいたい岩本担は上手前列スタンドもありかな~?

 

24.君の彼氏になりたい

一人ずつセリフあり。

ラスサビ前が渡辺→岩本→向井なんだけど、ここ3人は割と団体芸で来るかもしれない。

 

渡辺「帰さないぞ(照れ笑い)」

岩本「どうしよっか(ふざけている表情)」

向井「一緒にいよ(ぶりっ子)」

 

間奏終わりに深澤さんが指名した人が投げチューするくだりも。

今回は宮舘さんだったけど、多分日替わり!

 

深澤「ねえ~!ダテ様にお願いがあるんだ!皆に向かって投げチューしてほしい!お願い!」

宮舘「えっそんなことオレが…!(普通に投げチュー)」

向井「やるんかい」

 

25.Two

メンステリフターで上手下手に分かれて、最後メンステ中央に集合して、ドームの模型?に2人が羽根を降らすと連動して客席にも赤い羽根が。

 

26.Bass Bon

正直一番楽しみにしてた!

まずすのちゅで公開されたMVの一部だけでも「最高じゃん」ってなってたんだけど、MVをフルを見たらやっぱり最高で、楽曲をフルで聴いたらこれまた最高で、かなり好みだったんだけど、MVという映像作品だからこそ出せる良さだったりもするのかなって少し不安な気持ちもあって。

だからこそ実際のライブパフォーマンスはどうなるのかな~と思ってたら、不安なんてまじで杞憂だった。

 

ユニ曲の順番では最後だったのと、あと私と同じように楽しみにしてる人が多かったのか始まる前から「くるぞ…」みたいな空気感に会場中がなってて、あの緊張感良かったなあ……。

 

メンステに置かれた大きな王座のような椅子に二人が重なるように腰掛けた状態で登場。

衣装はMVとほぼ同じだと思ったけど、少し装飾が増えていたかもしれない……

佐久間くんは眼帯に、ラウちゃんは頭にクリスタルのキラキラした装飾を着けてた。

 

王座があるだけでそれ以外に特に装置があるわけではないんだけど、後ろの大きなスクリーンに2画面で2人をフルショットで映してて、パフォーマンスに注目できる環境だったの良かった。

途中から花道を歩いてセンステに移動するんだけど、パリコレだった。

ただ歩くだけなのに空気感を支配してて、まじで侵食。

 

まるで早送りの映像のようなパフォーマンスを目の前で実際に披露してて、やっぱりパフォーマンスに定評がある2人だけあって圧巻でした。

 

客席も2人がなにかする度にどよめいていて、最後の歓声とかもしかしたら一番大きかったかも。

キャーっていう悲鳴じゃなくて、本当に凄いものを見たときに出るどよめきだった(笑)

 

とにかく素晴らしいステージでした。

 

27.slow…

始まる前に映像。

リムジンに乗って白いスーツを着た9人がトランプゲームをしたり、シャンパン飲んだり、フルーツ食べたり、写真を撮り合ったりと、もうとにかくパリピ。イケイケ。

こういうSnow Manめちゃくちゃ好き。

 

リムジンから降りたらパパラッチに囲まれて、フラッシュを焚かれる中で会場に入っていく。最後に岩本さんが振り返って、slow...が始まる。

オープニングで色々な仕事をしてたけど、9人揃うと強いし、Snow Manはスターっていうのが伝わってくる映像でした。輝きまくってた。

 

本当に9人ともビジュアルが良いし、今回の映像どれも良すぎてびっくりした。韓国アイドルのライブかと思った(韓国アイドルのライブはかなり映像に手が込んでるし数が多い)

 

参考映像として少女時代のPAPARAZZIってMVがあるんだけど、冒頭まじでこれ(笑)

Snow Manって少女時代だったのかもしれない(?)

 


www.youtube.com

 

最初の映像との繋がりもあってストーリー性もあるし、ファンが好きなSnow Manが詰まってて、何よりどれもお金がかかっているのがよくわかって、ドームだからこそなんだろうけど、今後もこのクオリティを維持してくれると嬉しい~!

 

ここから衣装は黒のギラギラした衣装をベースに、赤のラインが入ったものに。

目黒さんがデザインした、いんぱくちゃんの赤黒衣装にかなり近い。

岩本さんは黒のベレー帽。

 

slow...2番Aメロの3人がハケるパートでは、ステージ上に残ったままで隅に移動して客席を煽ってました。

 

28.Super Deeper

最初に9人で円陣組むような振付あり。

そこから花道通ってセンステに移動、横花一列に。

 

センステで円になるフォーメーションがあるんだけど、ラウちゃんが完全にゾーン入っちゃって一人で踊りまくり、客席煽りまくりで全然円のフォーメーションになろうとしてなくて、隣にいた岩本さんがそれに気付いてずっと笑いながらラウちゃん見てた(笑)

岩本さん暴走するラウールさんのこと大好きだから(笑)

たしか岩本さんの隣が深澤さんだった気がするんだけど、深澤さんもそれに気付いて笑ってて、ラウールちゃん見てずっと笑ってるいわふかと、その目線に一切気付かずに自分の世界に入りまくってるラウールちゃんの構図が最高でした。

 

縦花一列になるときも多分本来であればラウールちゃんの立ち位置って隣の最上手から4番目でセンターの岩本さんの隣だと思うんだけど、あまりにノリすぎて一人で花道ズンズン進んでいってしまって、縦花の最上手でステージに膝ついてたけど、多分そのポジション康二くんなんですよね(笑)

自分の立ち位置に来たらラウールちゃんがいてちょっと驚いた表情してて、でもラウちゃんの後ろで踊ってたの良い先輩すぎた。

その後、自分の本来の立ち位置に戻るラウールちゃんを、上手組のだてあべこじが笑いながら見守っててめちゃ良い~~~優しい~~~!ってなってました。

 

29.Party Party Party

人気投票1位~!

これも横花一列だったかな?最後メンステに戻ってました。

 

間奏部分でファンのうちわ見て変態仮面の歩き方をする岩本さんに笑った。

 

30.Cry out

イントロ聴いた瞬間、会場中爆上がり~~~~!

たぶん京セラの温度が一番高かった瞬間だと思う(物理的にも)

 

岩本さんの煽りからスタート。

「へいへい京セラドーム、声出せるよな?まだ盛り上がれるよな~~?Let's go!」

 

これまでも、何ならこの日のMCでも「ラウールは盛り上がりすぎて花道歩いて行きそうになるけど、でもちゃんと最後には戻ってくるから偉いよな!」「そうだよ!そこはちゃんと守ってるから!」と話してたけど、流石一級フラグ建築士Snow Man

ラスサビから伝説の3列目どころか、ラウールさん花道をぐんぐん進んでいって、センステ近くまで移動。

最後は横になって大暴れダンスを繰り広げ、曲終わりまでに戻って来ませんでした(笑)

曲終わってすぐに暗転なるんだけど、暗闇の中ゆっくりとメンステに戻るラウールさんを見て客席も思わずクスクス笑ってました(ライブだと暗転してても見えるからね)

 

ラウールさんも大暴れしてたけど、他の8人もアドレナリン出まくりで全員ゾーン入ってたのでは?ってくらいキレキレだった。

cry outの音源化かなり嬉しいけど、このライブを見てしまっているので岩本さんの2番の「Let's go!」とか合いの手とか、渡辺さんのガナリを聞かないと物足りなくなってる……

 

あと特効がやばすぎて(笑)

曲始まってから割と早い段階で炎は出てたんだけど、メンカラのカラフルな炎は出るわ、サビに合わせて吹き出すわで、ラスサビなんて多分ワンフレーズごとに爆発音とともに炎上がってて、まじで大花火大会だった。

爆発音がなる度に客席は驚いて悲鳴が上がるし、ステージではメンバーがアドレナリン出まくってるし、会場ただでさえ暑いのに炎で気温上がりまくりだしで、なんかもう凄かったよ……

 

cry outって本当にライブ映えするというか盛り上がる楽曲だし、ファンも大好きだし、メンバーもそれと同じくらい毎回ゾーンに入ってキレキレに踊りまくってくれるので、これからも大切にしたい楽曲だな~~~~~!

 

挨拶

パフォーマンスと(特効による)熱気で最高潮に盛り上がった客席。

次の曲のためにあいことばのインストが流れ始めるんだけど、さっきまであんなに盛り上がってたから切り替え難しすぎた(笑)

 

挨拶の順番は深→阿→舘→目→ラ→渡→佐→向→岩。

深澤さんのときはバラバラだったんだけど、途中から皆メンカラにしたほうが良いのでは?ってなって、あべちゃんあたりから話している人のメンカラに色を変えてて、客席一帯がその人の色に染まってるのが綺麗でした。

 

ラウちゃんの挨拶がオモロかわいかったので抜粋。

「先程は取り乱してしまい、大変申し訳ありませんでした(客席爆笑からの歓声)嘘じゃなくて記憶がないんです。(誰か「じゃあしょうがない」←ゲロ甘)ここまでの自分を引き出してくれるのは間違いなく皆さんのおかげなので、本当に感謝してます。今日はちょっと皆さんと心の距離が縮まった気がします。これもスタッフの支えと、メンバー皆さんの頑張りと(他人行儀で客席笑う)、ファンの皆さんの応援のおかげです。僕今、幸せです!ありがとうございました!」

かなり暴走してたラウールちゃんだけど、客席も割と暖かく見守るというか「フォーーー!」って歓声送る感じだったのがめちゃ良かったな~!愛されてるな~!

 

岩本さんは康二くんの挨拶を見て笑っている状態からスタート(「面白いねぇ☺️」って言ってた記憶)

「皆頑張ってペンライト変えてくれて、綺麗な景色を見せてくれて、やっとこの景色を見れる時が来たと思うと嬉しく思います。これも全て皆さまと日頃サポートしてくれるスタッフの皆さまのおかげです。これから色んなことを僕たちも皆も経験していくと思うけど、どんなことが起こっても心の中で一人じゃないと思って、たくさんのことを乗り越えていける人たちがSnow Manの輪には広がってると思うので、これからもみんなで手を取り合ってたくさんことに挑んでいきましょう。最高でした。」

 

31.あいことば

メンステでフルコーラス。

あべふかだてが「眠れぬ夜の〜♪」で眠る振付をするあべふかだてを見ながら横で藤井風さんのタケノコダンス?を踊る岩本さん可愛かった。誰にも気付かれてなかった。

 

渡辺さんが自分のパートで泣いてるとかじゃないけど言葉が詰まっちゃって、それを見て爆笑しながらも肩をガシガシする佐久間くんも、微笑みながら佐久間くんと渡辺さんをまとめて肩組む岩本さんも全部良かったなあ。

 

最後9パラになるんだけど、涙を堪えてるような表情のメンバーが何人かいたので、色々とこの楽曲に対して思うことはあったけど、本当にドームツアーのことを考えて選曲したんだろうな〜と感じました。

いつも通り岩本さんだけ見ててあまり他のメンバーをしっかりは見れてないから、円盤化は頼みました。初日ダイジェストに絶対に入れてね!!!

 

【アンコール】

32.Lock on!

8.8のデビュー発表映像から。

何度も見た1人ずつアップで抜かれてから「同時デビュー」の文字が映るんだけど、ラウちゃんがアップになった時にあまりに赤ちゃんで会場中がザワってなったの面白かった。初日まじでラウちゃんへの愛が溢れてるオタクばかりでした。

 

そこで花束を貰ってLock on!を歌ってる映像と同じように並んで花束を持ったメンバーが登場。

ムビステに乗ってバクステの位置までゆっくり移動。

その間にムビステから花束を投げる感じかな。

花束狙いならアリーナが良いんだろうけど、メンバーによってハロハロで渡す人もいるからタイミングだろうな〜と。

岩本さんはアリーナ後方でおそらく1人を目掛けて投げたっぽいけど、その子は取れなかったみたいで「ごめんね🙏」してました。

 

33.HELLO HELLO

バクステ位置まで行ったムビステを降りて、外周やら花道に。

岩本さんは下手側の外周から回ってました。

 

34.ブラザービート(パートスイッチver.)

ブラビ2回目来るんだ!?って驚いちゃった(笑)

去年のラボのオーラスで披露して好評だったからかな??

 

岩本さんは目黒さんパートの「無茶早いなでも社会じゃ別に言うほど早くないか社会やばいな...ジャンパイナーッ‼️」言うてました。

他のメンバーは早口ラップだから噛む人安定合わない人が続出してて、語尾が上がり気味の人も多くて新鮮で面白かったな〜!

全公演ブラビお代わりなのかわかんないけど、せっかくだから毎公演パート替えてくれたらいいのに!

替えパート歌い忘れて、担当パートの人から怒られるSnow Man見たくない?私は見たい。

 

ラウールちゃんの「みんな〜!上見て〜!」の合図で上から大量の風船が降ってきました。

風船見た瞬間取るのに必死なオタクを見たラウールちゃんの「上見て〜!って言ったけど上見すぎ💢」ってキレてたの笑った。

 

ハケる前に最後に掛け声あり。

深澤「盛り上がってるし、最後に岩本さん…いいですか?」

岩本「え?もう一回オープニングからするってこと?」

他メン「楽しいけどね!」「ゴンドラおろしてスタッフ!」

深澤「いや違う!違う!」

岩本「じゃあ最後に皆手を繋いで~!俺たちと皆が~!

会場中「Snow Man~~~~~!」

銀テ噴射。

風船同様に銀テ集めるのに必死になるオタク見て、

渡辺「おい!こっち見ろ~~~~~~~!💢銀テープばっかり見るんじゃね~~~‼️💢」←ブチギレ芸大好き

 

その後「バイバーイ」「また会おうね~」「上の方もありがとう~!」と各々話しながらハケていきました。

 

 

おしまい!

 

初日めちゃくちゃ楽しかった~~~~~!

そもそもライブ初日に入るのが初めてだったのですが、セトリも構成も一切わからない状態でソワソワしてて、イントロが流れた瞬間に「次あの曲だ!」ってなるのめちゃくちゃ楽しくない???

 

メンバーも念願のドーム公演、しかもデビュー後初の声出し公演ということで、テンション高くて、嬉しそうな表情してたの良かったなあ……

 

セトリもシングル曲多めだからこそ純粋に盛り上がるし、以前ほどの情緒不安定セトリではなかったので安心した(笑)

 

残りの公演も怪我なく、完走できますように!!!!!!!!!