Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~

f:id:chuoh06:20211231233028j:image

※めちゃくちゃネタバレしてます※

 

 

 

 


行ってきました!Johnny's Festival!

最初の受付は落選したんだけど、制作開放で当たったので行ってきました!

関東住みで本当に良かった......

てか制作開放って本当に当落出るのギリギリなんだね?

前日の18時とかに当落来たけど、どんだけオタクのことフッ軽と思ってるんだろう事務所。行くけどさ!

 

座席は下手バルコニーでした。

制作開放は見切れもかなりあったりするって聞いてたから不安だったけど、ほぼ見切れなしで見れました!ありがてぇ!

 

メインステージが3つある構成になってて(M字みたいな)

センターに大きいステージがあって、サイドに少し小さいステージ、バクステあり、ムビステ装置あり、外周と花道なしでした。

下手だったから下手サイドステージだと真横になっちゃう....上手サイドステージだと正面から見れそうだからSnow Manはそっちだと嬉しいな....と思ってたら見事に上手ばかりでした!これまたありがてぇ!


今回は配信もあるから歌唱パートとかキリングパート(この言い方ジャニーズもする?)はそっちで見れば良いかなと思って、本当に岩本さんだけ双眼鏡でひたすらロックオンしてました。

配信だとどうしても後ろで踊ってたりすると映らないだろうし、グループ多いから抜かれる回数も少ないだろうしね.....


そして、あの、防振双眼鏡すごいよ....

1番遠い上手サイドステージにいてもちゃんと振付も、なんなら表情まで見える....

ずっと双眼鏡構えてたから腕がもげそうなくらい痛くなったり、終演後に肩がつる代償はあるけど、まじで今年買って正解でした!おすすめ!

(Snow Manあっという間にドームクラスのライブすると思うしね!)


では主観しかない感想していきます!

 

 

・オープニング

ファンキーな曲と一緒に1グループずつワチャする映像でした。

13組もあるから映像が長くて笑った(笑)


なかなかSnow Man出てこなくてソワソワしてたらまさかのトリでした!すごい!


最後にジャニーズ全員の顔が連続で映るんだけど、ずっと顔が良い人達がバンバン流れるように映っててなんかもう大変だった(?)

 

 

・D.D.

まさかのトップバッターとは思ってなくて、D.D.のイントロ流れた瞬間パニック。

事務所総出のライブでトップバッターを飾るSnow Manすごくない?泣


演出を担当した松潤がトップバッターはSnow Manで行こう!ってなってくれたのかな....

すごい誇らしくて感動しました。


衣装はスノマニのオーロラ衣装。

上手サイドステージの階段上からシルエットで登場してコココガチャはなしでした。


2D.2D.しかり、スノマニしかり、煽りが入るのに慣れてたからそれがなくてアーッ!これが外部ライブかー!ってなりました。そっちに慣れすぎた。

いつもラウちゃんパートで周りとアイコンタクトして「ウェイ!ウェイ!」ってしてるけど、それもなくてみんなちょっと緊張してたのかしら.....


でも最後の一列になるところで岩本さんが前の佐久間くんの肩叩いて笑いあったりしてて、可愛かったです。


順番が終わってステージ下にはける時も佐久間くんはずっと手を振ってて楽しそうでした。

 

 

・weeeek

NEWSが歌って最後になにわとキンキ以外のグループがステージに登場。

ちょっとだけ登場したらまたステージ下にはけていったんだけど、岩本さんのはけるスピードが早すぎて笑っちゃった。

佐久間くんとあれは深澤さんかな?は大きく手を振ってて可愛かった。


目黒さんがずっとニコニコしてて、楽しいか〜!良かったね〜!ってこっちもニコニコしちゃった。

 

 

・シンデレラガール

1時間くらい出番なし。

ABC-Zとキスマイがコラボしてたからスノストで来るかなと思ったら、ストさんはKAT-TUNとコラボしてて。

そしたらキンプリかWEST?でもWESTは関西で出そうだからキンプリか???とか考えてたらドームに鳴り響く鐘の音。


ゆっくり歩いてシルエットしかわからなくて、しかも鐘の音もちょっと不穏な感じで会場も「誰?」ってなった瞬間にまさかの平野紫耀くんと康二くんから始まるシンデレラガール。

たぶんあの瞬間が1番会場が沸いたのでは....?ほら、オタクみんなシンデレラガール好きやん?(偏見)


ここからいつものピンク×紺衣装でした!

去年のカウコンでも着てたやつ!


始まる前に友達と「人数多いから岩本さん見つけられないかも〜!」「いや筋肉でわかるやろ〜!」「そっか〜!わら」みたいな話してたんだけど、まじで最初岩本さん見つけきらなかった(笑)

すっごい探したんだけど本当にいなくて、これメンバー全員じゃなくて別の曲になったら残りのメンバーが登場するパターンかな?と思ったらいつの間にか居て。

途中登場かと思ってたけど、終演後に冷静になって考えてたら見切れてたみたいです(笑)

 

Snow Manでパフォーマンスする時はセンターだったり前列にいることが多いけど、シンデレラガールはずっと下手最後方にいてそれも新鮮でした。


周りがキラキラ笑顔でしてた分、スンッてしたクールな表情で踊ってたからそれはそれで趣がありんした。

でもやっぱりカウコンの王子様枠には絶対に選ばれないと思ったよ!笑


ラスサビでセンター平野くん、サイドにめめラウちゃんがいて流石キラキラ末っ子2人でしたね....

 

 

・君の彼氏になりたい。

一旦はけてキンプリのMagic Touchが終わった瞬間、ポップアップで再登場。


ドームで!ポップアップしてた!!!!泣


たぶん他のグループはポップアップしてなかった気がするから、Snow Manだけでした!

松潤Snow Manにポップアップしてほしかったんかなー!ありがとう!!!!!!!!泣


そしてまさか君彼が来るとは思ってなくてイントロ聴いた瞬間に驚いた。

他のグループはみんなが知ってるような表題曲だったり有名な曲ばかりだったけど、カップリングの君彼を持ってくるあたりSnow Man(と松潤)の本気を感じました。


これもキンプリとのコラボだったんだけど、キンプリが岩本さんの振付踊ってることにも感動しました。どうだった?キンプリちゃん?感想教えて?


人数も多かったからフォーメーションもいつもと違って、キンプリが真ん中にいて、その周りをSnow Manが囲むフォーメーションもありました。


セリフ系は配信で見れば良いかなと思って、どんな組み合わせだったのかは一切見てません!

終わった後の他の方のレポ見て知りました(笑)


8時、9時〜♪のところの岸くんが振付は合ってるんだけど、指の感じがちょっと違うくて可愛かったです。


今考えたら「ちゃんと門限の11時間近に帰してくれるキンプリ」と「12時になっても返さないSnow Man」の時刻ソング対決だったんですね?

 

 

・Grandeur

君彼で一列終わりだったので、そのまま一列スタート。

いつもみたいに岩本さんが後ろから出てくる振付はなくて、並んだまま歌ってました。


そしてまさかの2番!びっくり!

2番の最初の宮舘さんパートが大好きだから最高でした。


ラップパートがカットで新しい振付が入ってて、そのまま8人で岩本さんを囲んで、岩本さんがセンターでバク宙!会場がワッ!となったのが嬉しかったです(声は出しちゃだめだけど漏れちゃうのはしょうがないので!)


いろんなグループのファンがいる中でSnow Manの中でも最高難易度といわれるGrandeurを披露したのもめちゃ良かった!

個人的にGrandeurを踊る岩本さんは本当に楽しそうなので大好きな曲です。

 

 

・愛のかたまり

グループからセンター選抜だったのかな?

Snow Manからは渡辺さんとラウちゃんが出ていました。


渡辺さんはかなり緊張しているように見えました。

一瞬振付がうろ覚えなのか?とも思ったけどいつもよりもダンスも表情も固く見えたから多分緊張かな.....?


ラウちゃんはちょっと歌詞間違えちゃって笑ってた。

ラウちゃん歌詞間違えると笑っちゃう癖があるけど抑えて!いまは我慢して!って心で叫んでしまった(笑)

でもすぐに表情は戻してキレキレに踊ってました。そしてやっぱりデカい。


ファンになってから先輩のバックで踊るSnow Manをほとんど見たことがなかったので胸熱でした〜!

 

 

・フラワー→SHAKE→リリック→夢物語

ここから全員登場!

ステージ下にいるなべラウちゃんと階段上にいる7人が合流する感じだったんだけど、なべラウちゃんに手を振ってる佐久間くんが可愛かった。渡辺さんも振り返してたかな....?たぶん....


センターのステージから登場してトロッコ乗るために上手ステージに9人で移動してたんだけど、光一くんとすれ違う時にラウちゃん見て自分の身長とラウちゃんの身長を手で比べながら「こんなに違うの!?」って絡んでたのが感動した。

ラウちゃんデビュー組では1番年下だし、あまり先輩方との絡みを見たことなかったから....

後輩にあまり興味がなさそうな光一くんに認知されてるの嬉しいね......


当のラウちゃんは急に先輩から絡まれて人見知り発揮してて、照れたように「はい💦すみません💦」みたいな感じでペコペコしてたの可愛かったし、後ろにいたお兄ちゃんたちも微笑みながらペコペコしてたのまとめて守りたい世界だった。

ちょうどラウちゃんの真横に岩本さんがいて一緒に笑ってて本当に保護者でしかなかった。

ここ本当に1番可愛かったから絶対に配信してほしい........


ロッコの順番が来るまでは一旦待機しなきゃいけないんだけどラウちゃんが他のグループにふら〜ってそのままついて行っちゃって。

それ見て「ラウールいっちゃった(笑)」って感じに笑う兄ちゃんたちの笑顔が優しすぎて泣いちゃった。

佐久間くんが「ラウールおいで(笑)こっちこっち(笑)」って手で招いてたのも優しい世界でした。


そしてついにSnow Manがトロッコに乗る順番が来た時に後ろにいるメンバーに「行くよ!」って声かけてる岩本さんもtheリーダーな感じでメロでした。

対照的な感じで走って先頭に行って「みんな行くぞー!」って大きな腕振りながら誘導する佐久間くんも面白かった。


ロッコはNEWSとSnow Manの組み合わせでした。

上手ステージからゆっくり外周をトロッコで進んで、下手ステージで降りる感じ。


いろんなグループのファンがいる分、Snow Manも自分達のファンを見つけたら積極的にファンサしてる印象でした!

深澤さんはファンサするというよりかはずっと増田くんと絡んでて、カメラがあれば増田くんに教えてあげて一緒にアピールしたり、後輩力を発揮してました。

ラウちゃんも照れながらも両手で思い切り手を振ったりしててキャワすぎた。


夢物語で全力で踊る佐久間くんを真顔で見る加藤くんみたいな構図がシュールすぎてずっと笑ってた。

まじで150%の力で踊る佐久間くん。


ずっと加藤くんも真顔で見てたんだけど、最後の恋の花〜♪かな?そこで一緒にはっちゃけてくれて素敵な先輩でした。


全力で踊る佐久間くんを笑いながら見る小山くんと増田くんも、「まじかこいつ(笑)」って顔で佐久間くん見ながら笑うSnow Manもめちゃ良かった。

深澤さんがクラスのムードメーカー見て笑う陽キャ一軍の顔してた。


岩本さんはトロッコの後ろにずっといて、ずっとファンサしてました。

外部ライブの時はパブリックイメージのクールな感じで行くのか、ライブで見せるようなニコニコファンサ連発で行くのかどっちでくるかわくわくしてたけど後者でしたね!

さすがにスノマニほど楽曲中にファンサしまくるみたいなことはなかったけど、トロッコの時はずっと指差ししたり、うさ耳したり、エアハグしたり!

あまり岩本さんのことを知らない方が見たら驚いたのでは....?


佐久間くんが全力ダンスしてる時もずっと佐久間くん見て笑ってるメンバーが多い中、最初だけ見て笑ったらすぐに1人だけトロッコ後方でファンサしてて、先輩との絡みはほとんどなかったけど、ファンとの時間を大切にするタイプなんだな〜!と新たな発見がありました。


ロッコから降りる時も佐久間くんがすぐに降りてまた「みんな!こっちだー!」みたいにしてたんだけど、それ見て渡辺さんの肩を叩いて「佐久間やばくない?」みたいな感じで笑ってたの可愛かった。


小山くんがずっとトロッコの降り口付近に立ってみんなを先に降ろしてくれてて優しかったし、ペコペコしながら降りるSnow Manも可愛い後輩でした。

 

 

・Happiness

下手サイドステージでフリーでした!

NEWS先輩に「佐久間行け」みたいな感じで押されて、カメラの前でまた全力ダンスする佐久間くん。

ちょっと松潤のモノマネも入ってた?笑

それ見ながら爆笑するNEWSとSnow Man


一つだけのHappiness〜♪で膝曲げてそのまま後ろ倒しになってる佐久間くんの柔軟性に驚いた。めちゃ全力ダンスしてたから配信では映ってますように!!!!!!!

(レポ見たら他のグループでもいろんなことが発生してたらしいから勝ち取れ!)

 

 

・愛なんだ

最初のパートがSnow Manだったのかな??

NEWSが間に入る感じでHappinessは並んでたんだけど、上手側にいた深澤さんがいそいそと動き出して9人で肩組んで横に揺れながら歌ってて、私の年はここで明けました!あけおめ!


ぎゅぎゅっと固まって9人で笑い合いながら楽しそうに笑い合ってて、幸せのピークはここだったし、2022年もこの笑顔わたしが守る!!!!!!

ここはカメラに抜かれてたので多分配信も映ると思われる!たぶん!頼む!


そのあとはフリーで、ずっと後ろで深澤さんと増田さんが「踊る?」「いやいや!無理っすよ!」みたいな会話してて結局佐久間くんと塚ちゃんを入れた4人で手を繋いで円になってくるくる回ってた!はい!可愛い!


次の曲のためにセンターのステージに移動するんだけど、なにわちゃんとハイタッチしてる康二くんも可愛くて関西の絆も素敵でした。


そのあとはかなり速いスピードでスタスタと立ち位置に移動する岩本兄弟も良きだった。

横からだからそう見えただけかもしれないけど、岩本さんと康二くんが距離感おかしいくらいくっついてました。可愛い。

 

 

・smile

全員でセンターステージに集まって数人がコメントしてからsmileに。

コメントを話すのも剛さん、山田くん、ケンティ、平野くん、そしてラウちゃんで、このメンバーの中にラウちゃんが入ってるの感動しちゃいました。


他の方がコメント話してる時、岩本さんはいつもの感じでスンッてしてたけど、ちょっとラウちゃんがマイク持つ手がそわそわしてて「これラウちゃんが代表か...?」と思ったら案の定そうで、祈るように見てました。

外行きの人見知りモード(参照:Johnnys Gaming Room)で、はっきり話してたんだけど、でもピュアで年相応なかわいい感じで、終わった瞬間盛大な拍手を送ったよ!!!


お目目がきゅるきゅるしてて、お肌がもちもちで、本当に赤ちゃんだった....周りからも思わず「かわいい...」が漏れてましたね...わかる......


デビュー組最年少の、Snow Manの大切な末っ子!わたし守る!(2回目)


あと岩本担的にはこの曲はあまり良い思い出なくて(笑)

苦い記憶がよみがえるから発売されてからも良い曲とは思いつつ、ほとんど聴いてこなかったんです。

始まる前も正直歌ってほしくないけど歌うよな〜みたいな複雑な心境で、イントロが流れ始めた瞬間にウッ....とはなったけど、岩本さんが実際に参加して歌う姿見たらいろんな気持ちが浄化されて穏やかな気持ちで見れました。

重過ぎて我ながら笑う。


最初は下手の階段下にいたんだけど、曲の途中で階段最前列のセンターにSnow Manが配置されてて、挨拶の順番が関係してるとはいえ、数々の偉大なグループがいる中でセンターに立たせてもらえるのすごい誇らしかったなあ.....かっこよかったなあ.....


最後に1グループずつ前に並んでお辞儀していったんだけど、他のグループは「ありがと〜!」「またね〜!」って自由な感じで手を振ったりする中、Snow Manは岩本さんの「Snow Manでした」の掛け声とともに綺麗にお辞儀してて、そのあと手を振ったりすることもなくスッと立ち位置に戻ってて舞台の男達でカッコよかった。

ライブのSnow Manよりも、滝沢歌舞伎Snow Manって感じ(抽象的すぎる)


Snow Manは最後列の最下手で、そのなかでも岩本さんは1番端っこだったからよく見えた〜!泣

他の方が挨拶してる時はポワポワした表情で小さく拍手してて、SixTONESが前を通る時だけニヤニヤしてたのが可愛かった。慎ちゃんとか京本くんとアイコンタクトしてたかな?


最後に全員で一礼する時も深々と綺麗なお辞儀してて、贔屓目もあるけど誰よりも綺麗だったと思う。


こんな感じでアンコールなしで終わりでした!

 


ジャニーズの合同ライブは初めてで緊張してたけどめちゃくちゃ楽しかったです〜!

キンキとかKAT-TUNとか幼少期からテレビで見ていた方々を実際に見るのはドキドキして、Snow Manを見ると安心するっていう謎の現象が起きてたけど(笑)今回はどのグループも個人ではなくてグループ単位で固まってたこともあり、9人ずっと一緒にいたのが可愛かった〜!


フリフラに関してはライトの色が揃ってて、制御されてるから文字とかも作ることができたりして綺麗でした!

パフォーマンスに集中させたいときは消灯させるから、正直Grandeurのときはペンラ点灯させて!!!!とは思ったけど(笑)

なんか文字流れてるなと思いつつ、座ってるところからだとよくわからないところもあったから配信だと綺麗に映ってるといいな〜!

 

 

 

他のグループの感想も簡単に!


KinKi Kids

急にオーケストラ出てきて、過去のCDジャケットの映像が流れて、キンキコーナーになった瞬間に雰囲気がガラッと変わって流石でした。

ドームだからちょっと音の聞こえ方が違ったり、生歌だと音が外れたりするのは当たり前だと思ってたんだけど、キンキの2人は口からずっとCD音源でドームの音響も自分達のものにしてて素敵すぎました....てかMCおもろい....ずっと聞いていたい.......

 


Sexy Zone

セクゾ初めて見たんだけど佐藤勝利くん本当に顔面国宝だった、綺麗すぎてびっくりした。

挨拶が終わって全員がはける時の最後にケンティが「いつまでも美しくいてね」って言ってて、まじでケ、ケンティ......!ってなった。テレビで見る、噂に聞くケンティがそこにいた。すごい。

会場もザワってなったし、他のグループの方も振り返ってケンティ見て笑ってたりして、なんかぬるって終わったの面白かったな(笑)

 


SixTONES

ストさんはずっと下手サイドステージでパフォーマンスしてたのでよく見えました!

マスカラでフリフラもスクリーンの映像も全部消えてステージにいるストさんだけが明るく照らされてるみたいな演出もあって(最初は不具合があったのかと思ったけど。笑)、パフォーマンスに注目させたいんだろうなって伝わってきました。


てか世界観作るの上手すぎん???

元々好きな楽曲も多いから、機会があれば単独ライブ行ってみたいと思いました。

 


ジャニーズWEST

もう楽しい〜〜〜!ずっと楽しい〜〜〜〜!

今回全グループ見て単独ライブに行ってみたいと思ったのはストさんとWESTでした!


下手サイドステージには生バンドとかコーラスの方々がいたんだけど、その方達に指差してイェーイ!みたいな感じで笑いかけてた重岡くんがガチの陽キャで太陽みたいな人でもっと好きになった!ひかるのマブ最高じゃん!

 


・なにわ男子

なにわちゃんだけ特別映像もありました!

みんなニコニコしてて、キラキラしててすっごい可愛かった!眩しい!


てか関西コーナーがめちゃくちゃ楽しかったんだけど!?さすがだね!!!?


あんまり詳しく知らないんだけど、みっちーって普段ぽわぽわしてるタイプ???

グイグイ系の関西勢が多い中、一人でぽわぽわ手を振ってたりしてすっごい可愛かった......

 

 

あと、アンケートで回答した2人組とか言う組み合わせはなくてあくまでグループ同士での組み合わせだったからアンケート答えた意味あった?とは思ったけど、きっと平野くんと康二くんの組み合わせは投票数多かっただろうから少なからず反映されてたのかな?


披露してほしい曲は戦闘力高めのオタクしてるから「合同ライブ?他のグループのファンが驚くくらいのパフォーマンスかましたれ!Snow Man!」と思ってCry out、infighter、Black Goldっていう一般受けのことなんて一切考えてないゴリゴリ曲を回答してたから全然叶わなかったけど(笑)

Snow Manらしいスタイリッシュでキレキレのダンスが披露できる曲が選曲されてたのも良かったです!

 


以上!


今回はSnow Manは両サイドのステージでしかパフォーマンスしてなかったから、もっと大きくなって真ん中のメインステージやムビステでパフォーマンスしてほしいと思ったし、なにより単独のドームライブが見たいと思いました!

単独でドームライブする日が叶うまで、全力で応援するぜ!!!!いったれSnow Man